SSブログ

2009年2011年世界選手権スーパープレー [世界大会]

世界選手権のちょっといつもと違う視点から見た動画です。[exclamation]

この視点からみると、トップ選手のボールがいかに速いかがよくわかります。

中国選手の中で、陳杞選手と張継科選手は、かなりの豪打を誇る選手ですが、こうしてみると、ヨーロッパなどの選手と比べて、かなりスイングがコンパクトに見えます。

陳杞選手はまだ一定の感じでスイングしますが、張継科選手は時に激しくスイングが変化します。持ち方がバック持ちのことが多いので、フォアを振った時のフォア面が真左に向いていることもしばしばあります。これで世界チャンピオンになったわけですから、バック持ちでも無理に強制する必要はないと僕は思います。

もっとも、中国のよさは、張継科選手のバックをつぶさずにフォアを強化するような、長所を伸ばしていく教育方針にあるのかもしれませんね。[ひらめき]

ところで、この動画に出てくる吉田選手、2009年はベスト8に入る大活躍をしました。このころはとてもドライブが走っていましたが、いまはやや低迷気味に思えます。片面ペンドライブの雄、吉田選手の復活を願います。[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。